熊本バスケ情報掲示板

4620916
熊本のバスケットボール情報、チーム宣伝・チーム探しに使ってください。
チーム情報はファラーゴBBC
携帯用 ファラーゴbbc
で閲覧できます

U14熊本県DCについて - 中学バスケ保護者

2019/10/02 (Wed) 12:56:31

熊本県中学校バスケット連盟のホームページを見ると熊本県DC 要項があり、10月13日に第1回県DC、11月2日に第2回県DCがあると記載がありました。これば誰が選手を選定し行われるのでしょうか?(選手への連絡は行われているのでしょうか?)
ご存じの方がいらしゃったら教えてください。

Re: U14熊本県DCについて - 保護者C

2019/10/02 (Wed) 23:18:17

恐らくですが先月行われた選抜地区対抗試合→選手ピックアップ→今回の流れのようですよ。生徒には連絡あってるみたいですが。

Re: U14熊本県DCについて - 中学バスケ保護者

2019/10/03 (Thu) 12:23:54

保護者Cさん 情報ありがとうございます。県主催のDCに参加する選手から今後の県選抜メンバーが選ばれるのでしょうね。

Re: Re: U14熊本県DCについて - 中学バスケ保護者

2019/10/06 (Sun) 21:20:27

どの学校の生徒も精一杯頑張っているのであまり言いたくはありませんが、熊本市の東部地区(男子)、トライアウトも地区大会の1位2位3位から4名受け1位2位チームから各3名、3位チームから4名合格の選抜合格者が出ていました。4位以下は各1名合格です。先のスレッドにも有りましたが担当先生がいる学校が今回も優先されているのではと思ってしまいます。

書き込みありがとうございます - 先輩

2019/10/07 (Mon) 08:46:51

今さらですが(^^ゞ
県セレクションが、U14熊本県DCという名称に変っているんですね。
DC=代表選抜?なんてアホな変換した素人脳です。
呟いたら教えていただきました、
U14DC制(DevelopmentCenter)=育成事業センター制、と言うそうです。
そこから?!て思った方々すみません。
き、きっと、へーーっっ!て思ってくださった方もおられると思いつつ。。

過去、県選抜の各地区の方法など投稿もされなかったと思いますが、こうして掲示板にも記載されるようになった、、プロバスケの活躍等で、上位を目指すお子さんや保護者さんも増えてさらに意識が高くなった、のだと感じます。
県や国のバスケ界の意図するところだと、思います。
今後もますます、お子さんや保護者さん達も情報を得て自らチャンスを掴んでいかねばならない状態になっていくのかなぁ?とも思います。

そのうえで、、 - 先輩

2019/10/07 (Mon) 09:02:09

何事も合格不合格はあるものです。
書き込まれた、保護者さんの気持ちももちろんわかります。
優勝校から順当に人数が多いならわかるけど、、と、どこに言いようもなく、ここに書いてくださった事、疑問を消したりたいお気持ちだと思っています。

ただ、私は優先されたのでは?と書き込まれ、自分がそれに該当するのでは?と思う、お子さんと保護者さんの気持ちを考えてしまいました。
匿名で書ける掲示板です。書き込まれた方のお子さんは中学生だと思うのですが、先方もまだ中学生です。

部活や選抜という中に身を置いていると、その結果だけで一喜一憂してしまいますが。。
昨今、県内のバスケ環境もずいぶん広くなったなと感じます。教室やクラブチームも増えたし、個人でバスケ留学する子も出てきている。高校でも必ずしも強豪高が勝利するとは言えなくなったりしています。

こんな書き方すると選抜に物申す形に取られちゃうかもですが、ここはあえて、選抜外になった方々への応援と、受け取ってください。

分割してます(^^ゞ - 先輩

2019/10/07 (Mon) 09:07:51

もし、今、お子さんが選抜にはずれて捕らわれてしまっているとしたら、別の活躍する道を示してあげるのも、よいかと思います。
家庭の事情等で中学まで部活では出来ず、高校で花開いた子もいます。
お子さんのためにと、引っ越しや越境等、がんばった方々も過去にはおられます。

選抜に選ばれる目立った選手があまりいない学校なのに、チーム内の結束が高くなって優勝した!って事例だってあると思います。
個人の力とチーム力はまた別の話ではないかと。。
それが、今大会の結果にもなっていると思えたら。

少しでも、お子さんたちがバスケを好きで続けていられますように願っています。

相変わらずの文章下手で長文、すみませんm(__)m

DC制度については、私も今後勉強していきます(^^ゞ
(素人講座OKですよ~って優しい方、お待ちしています。笑)

そもそも - 保護者A

2019/10/07 (Mon) 20:59:40

県協会のhpによると、U14DCの目的は熊本県全体の技術水準を高めるために、、とありますので、昨年までのようなjrオールスターで勝つことを目的としていないように思われます。なので、他地区はわかりませんが、東部地区のように成績上位校だけではくなくて、全チームから一人づつ選抜され、その選手がチームを牽引していくことを狙っているのかなとも思います。
しかしながら、子どもたちは選抜に選ばれることを、一つのモチベーションにしているのも事実であり、選抜に残った子よりも明らかに技術があるのに落選した子も知っています。このあたりは、もう少しわかり易い判断基準が必要かと思います。そうでないと、落選した子は何が自分に足りていないかをわからず、モチベーションが下がってしまいます。

Re: そもそも - 保護者A

2019/10/07 (Mon) 21:04:42

連投になりますが、やはり県のトップ24人を集めて育成するほうが、県のレベルアップにはなるような気がします。選ばれなかった子達は、その悔しさをバネに、その土台に立てるように努力することで全体のレベルが上がるのではないでしょうか。偉そうな意見で申し訳ありませんが。

ありがとうございます - 先輩

2019/10/08 (Tue) 00:12:49

保護者Aさん。
確かに。。育成という言葉の意味だと、落選した子たちにも判断基準等教えてもらいたいというのは、わかる気がします。
数式などと違って、明確な答えはないかも知れません。
技術に伸び代があるかとか、チーム力に影響しそうだとか、、点数で説明しづらいのかも知れませんが、落選した子が今後何をがんばればいいのかくらいは、道しるべとしてあると嬉しいですよね。

ここがどなたか関係者の目に止まって。
「偉そう」とか「わかった風」とかではなく。「なるほどなぁ」と思ってくださればよいなと感じます。

私、毎回文化系の脳でほんとすみません!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.